受験生におすすめの記事

暇なときにオススメ!薬学系YouTuber【5選】

皆さん、こんにちは
現役薬学生のベンゼンです!

今回の記事では、YouTubeで活躍する薬剤師・薬学生YouTuberを5人ご紹介します。

薬学生の生活や、奨学金、薬剤師の年収、人間関係、など本ではわからない
リアルな実態が見れるのでオススメです!

私も、高校生時代に進路に迷ったときに、薬剤師について調べる際にとても役に立ちました。

また、今回ご紹介する方の中には学費や奨学金などの悩みにも丁寧に対応してくれる方などもいます。

ぜひ、参考にしてみてください!

ベンゼン
ベンゼン

この記事は、以下のような人にオススメです!

・薬剤師に興味がある
・大学生活が気になる
・暇で時間つぶしがしたい

薬学生トレーニーSakura

活動日 2020/04/25
登録者数26万人(現在2021/09/23)
職業薬学生/ボディビルダー
在籍中の大学近畿大学
おすすめ度

Sakuraさんは、主に筋トレをメインに動画を投稿しています。

活動日を見ていただくと分かる通り、その登録者増加の勢いはすごくいです。

主に視聴者層は、10代20代の女子大学生が多く、Sakuraさんのストイックな筋トレに魅了されております。

また、現在、新型コロナウイルスの影響で、オンライン授業を余儀なくされていることでしょう。

外出も減り、体がなまってきている方も多いと思います。

Sakuraさんの動画は、薬学生向けの動画は少ないですが、運動のモチベーションアップには最適な動画です!

まい丼maidon

活動日 2019/11/02
登録者数 11.3万人 (現在2021/09/23)
職業 薬学生
在籍中の大学 関東圏の私立大学
おすすめ度

まい丼さんは、主に美容と薬学生の生活をメインに動画を投稿しています。

視聴者層はこちらもSakuraさん同様、 10代20代の女子大学生が多いです。

まい丼さんの勉強動画を見ていると、「自分も頑張らなきゃ」とモチベーションに繋がります。

また、定期的に生配信を行っており、そこで悩み相談を行っています。

受験や大学生活で、悩みがある受験生、薬学生にオススメです。

薬剤師パンダ先生

活動日 2019/09/04
登録者数 7730人 (現在2021/09/23)
職業 薬剤師
出身大学 不明
おすすめ度

パンダ先生は、主に受験生・薬学生・薬剤師に向けて大学生活、医療現場の情報発信しています。

受験生・薬学生・薬剤師という限定された視聴者層のためチャンネル登録者数は少ないものの、
実力は申し分ないです。

むしろ、限定された視聴者層の中で7000人も獲得するのはすごいことだと思います。

透き通った優しい声が特徴的で、真面目な話も最後まで飽きずに聞けます。

薬剤師の年収や、CBT、失敗談など、参考になる動画をたくさん投稿しているのでオススメです。

シャーベットクロック SHERBET CLOCK 薬剤師YouTuber

活動日 2010/03/28
登録者数 2.59万人 (現在2021/09/23)
職業 薬剤師/プロのピアニスト&ドラマー
出身大学 摂南大学
おすすめ度

シャーベットクロックさんは、まい丼さんやパンダ先生同様に、受験生、薬学生に向けて情報発信しています。

また、他の方と違い、音楽活動も行っており、ピアノとギターの二刀流で演奏しています。

普段の動画も参考になりますが、ピアノとギターの演奏も素晴らしいです。

シャーベットクロックさんは、まい丼さんのように生配信は行ってないものの、
動画のコメント欄で悩み相談を実施しており、私も受験生のときにお世話になりました。

しかし、ここ最近は原因不明ですが、動画投稿を行ってません。

悩み相談もいつ頃再開するか不明です。

気長に待ちましょう。

津野直哉/ツナ

活動日 2014/12/06
登録者数 7.94万人 (現在2021/09/23)
職業 YouTuber
出身大学 明治薬科大学
おすすめ度

津野直哉さんは、4年制の薬学部を卒業したYouTuberです。

卒業後は、特に就職などはせず、YouTubeでの活動に専念しています。

投稿内容は、大学で得た知識を利用した実験などをおふざけ動画がメインです。

また、定期的に「闇化学」という、医薬品、ダイエットサプリメントなど世の中にある様々な化学の闇を
暴くシリーズを投稿しています。

闇化学を見て、大学生活で役に立つかと問われるとそうではないです。

あくまで、豆知識程度になります。

しかし、内容は面白いのでぜひ見てみてください。

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

気になるYouTuberはいましたか?

この他にも、薬剤師以外にも、医師、歯科医師、看護師など多くの職種の方がYouTubeで活躍しています。

将来、チーム医療で関わりを持つ職種もあります。

ぜひ、知ってみるのもアリかと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。